□グラフィック制御
「描画系統の変更」も参照のうえ。
・drawscaledimg()
・drawarea()
・getpixel()
・setpixel()
・cls()
□小数関係
「小数導入」も参照のうえ。
・setscl()
・ceil()
・floor()
・int()
・sqrt()
□ローカル変数関係
「ローカル変数」も参照のうえ。
・offlocal() :ローカル変数を使わない
・onlocal() :その逆
□ソース編集まわり
ここの関数を利用することで、ソースの置換や編集が楽になるかもしれません。
・createapp()
・createcode()
・savecode()
・loadcode()
・removeapp()
・removecode()
・interpret()
□その他
・yncdlg() : cancelが加わります。
・scanall()
□グラフィック制御
・drawscaledimg()
drawscaledimg(a1,a2,a3,a4,a5,a6,a7,a8,a9)
描画先の矩形a2-5の範囲にa1の矩形a6-9を拡大縮小して描画
・drawarea()
drawarea(a1,a2,a3,a4,a5,a6,a7)
(a2,a3)にa1の一部(矩形a4-7)を描画
・getpixel()
getpixel(a1,a2)
(a1,a2)に描画されている色を取得
必ずしも理論値と一致しない。
・setpixel()
setpixel(a1,a2,a3)
(a1,a2)に描画色a3で点を描画
・cls()
画面全てをクリア
□小数関係
・setscl()
setscl(a1,a2)
a1を小数第a2位で四捨五入する
・ceil()
ceil(a1)
a1を負の無限大に最も近い整数に丸める
・floor()
floor(a1)
a1を正の無限大に最も近い整数に丸める
・int()
int(a1)
a1の整数部
・sqrt()
sqrt(a1)
a1の平方根
□ソース編集まわり
・create/removeapp()
create/removeapp(a1)
プログラムa1を作成/削除する
・create/remove/loadcode()
create/remove/loadcode(a1,a2)
プログラムa1のソースa2を作成/削除/ロードする
・savecode()
savecode(a1,a2,a3)
プログラムa1のソースa2にa3を保存する
・interpret()
interpret(a1)
文字列a1をプログラムとして解釈、実行する。
labelやfuncは設定できない。
非常に強力な関数ですが、依存しすぎないようにしましょう。
□その他
・scanall()
端末対応全キー版scan
SPALM定義のものとは違う戻り値なので注意してください。